PCBLIB インスペクタ

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PCB オブジェクトを選択して、確認または編集するオブジェクトを PCBLIB インスペクタ(PCBLIB Inspector)パネルに
表示します。

概要

PCBLIB インスペクタ(PCBLIB Inspector)パネルを使用すると、アクティブな PCB ライブラリ ドキュメント内の 1 つまたは複数のデザイン オブジェクトのプロパティを確認し、編集することができます。適切なフィルタリングと組み合わせて使用すると、同じ種類の複数のオブジェクトを 1 か所で簡単に変更できます。このパネルと PCBLIB フィルタ(PCBLIB Filter)パネルは相互に補完する関係にあります。

パネルへのアクセス

PCBLIB インスペクタ(PCBLIB Inspector)パネルにアクセスするには、次の方法があります。

  • メイン メニューから表示(View) | PCB ライブラリ(PCB Library) |  をクリックします。
  • F11 キーボード ショートカットを使用します。
パネルは、エディタ スペース内でフローティングするように構成することも、画面の側面にドッキングするように構成することもできます。PCBLIB インスペクタ(PCBLIB Inspector)パネルが現在、ドッキングされたパネルのグループに含まれている場合は、それらのパネルの下部にある PCBLIB インスペクタ(PCBLIB Inspector)タブを使用して前面に移動します。

パネルの表示スコープの定義

PCBLIB インスペクタ(PCBLIB Inspector)パネルでは、フィルタリング コントロールを使用して、パネルに表示するオブジェクト(表示スコープ)を定義することができます。これにアクセスするには、パネルの上部にある下線付きのコントロールを使用します。

ワークスペース内で、さまざまなタイプの多数のオブジェクトを選択している場合があります。そのようなすべてのオブジェクトの中から、選択内容を破棄したり、変更したりすることなく、特定のオブジェクト タイプのプロパティのみを編集できます。

含める(Include)リンク コンテキスト メニューを使用して、表示して編集できるようにパネルに含めるオブジェクト タイプ(すべてのオブジェクトまたは特定のオブジェクト)を選択します。特定のオブジェクト タイプを 1 つまたは複数選択するには、表示のみ(Display only)オプションを有効にした後、下のリスト内で目的のオブジェクトの横にあるチェック ボックスを有効にします。リストには、メイン ワークスペースで現在選択されているオブジェクト タイプのみが表示されます。

特定のオブジェクト タイプが表示対象として有効になると、コントロールに選択が反映され、有効なタイプがカンマで区切って表示されます。

PCBLIB インスペクタ(PCBLIB Inspector)パネルに情報が表示されるのは、デザイン エディタ ウィンドウで 1 つまたは複数のオブジェクトが選択されている場合のみです。

オブジェクト属性の調査

PCBLIB インスペクタ(PCBLIB Inspector)パネルのメイン領域には、定義した表示スコープに該当するオブジェクトの属性を示すセクションが表示されます。

PCB ライブラリ エディタ ウィンドウで 1 つのオブジェクトをクリックすると、そのオブジェクトが選択され、関連する属性が PCBLIB インスペクタ(PCBLIB Inspector)パネルに表示されます。情報は、次に示す収縮可能な共通のセクションに表示されます。

Kind

このパネル セクションには、「インスペクト(調査)」するデザイン オブジェクトの種類に関連する 1 つのエントリのみが表示されます。たとえば、ワークスペースでコンポーネントをクリックすると、コンポーネント(Component)というエントリが表示され、コンポーネント デジグネータをクリックすると、テキスト(Text)というエントリが表示されます。

Object Specific

このセクションには、調査するオブジェクトに固有の属性のうち、グラフィック属性でないものが表示されます。たとえば、パッドを選択すると、パッドに固有である次のような属性が表示されます。

  • Layer
  • 名前(Name)(パッド デジネータ)
  • 穴サイズ
  • ソルダー マスク設定
  • エレクトリカル タイプ(Electrical Type)
  • ドリル タイプ(Drill Type)/穴タイプ(Hole Type)
  • その他

他のオブジェクトを選択すると、異なる属性が表示されます。たとえば、ビア オブジェクトを選択すると、ビアの直径(Via Diameter )や Start/Finish Layer などの属性が表示されます。

複数のコンポーネントを選択した場合、オブジェクト間で異なる値を持つ共通の属性は <...> として表示されます。

グラフィック

パネルのこのセクションには、選択したオブジェクトのグラフィック属性が表示されます。ここに表示される属性には、オブジェクトの場所、回転と寸法、ロックされているかどうかなどがあります。

オブジェクト属性の編集

選択したオブジェクトの属性は、パネル内の関連するエントリを使用して編集できます。編集しているフィールドの外をクリックすると、変更内容が有効になります。これは、このパネルを使用してオブジェクトのプロパティを編集する利点の 1 つです。つまり、オブジェクトのプロパティ ダイアログをその都度閉じて再度開かなくても、パネルを開いたまま、必要に応じて連続的に属性を変更できます。

ただし、このパネルを使用して編集することの主な利点は、ダイアログを使用してオブジェクトを一度に 1 つずつ編集しなくても、複数のオブジェクトを 1 か所で編集できることです。同じタイプのオブジェクトを選択することも、異なるタイプのオブジェクトを選択することもできます。選択したすべてのオブジェクトに共通する属性がパネルに表示されます。オブジェクト間で異なる値を持つ共通の属性は<...>として表示されます。必要に応じて属性を編集すると、選択した各オブジェクトに変更内容が即座に伝達されます。

フィルタリング(PCBLIB フィルタ(PCBLIB Filter)パネルを使用)を使用して、デザイン内のオブジェクトの特定のグループを対象として絞り込んだ後、PCBLIB インスペクタ(PCBLIB Inspector)パネルを使用して、それらの複数のオブジェクトの属性を直接編集することができます。

複数のオブジェクトをパネルで調査および編集するには、次の方法があります。

  • 標準的な Ctrl + クリックおよび Shift + クリックの手法を使用して、ワークスペース内で複数のオブジェクトを手動で選択します。
  • クリック + ドラッグ手法を使用し、マウスを操作してオブジェクトのグループを自由な形状で囲んで選択します。Ctrl + クリック + ドラッグおよび Shift + クリック + ドラッグを使用すると、複数のグループを選択できます。
  • ホーム(Home) | クリップボード(Clipboard) | 選択(Select) » すべて(All)(または Ctrl + A キー)を使用してコンポーネント内のすべてのオブジェクトを選択した後、パネルのフィルタ(含める(Include))を適用して、特定のオブジェクト(パッド(Pads)など)を対象として絞り込みます。

数値を含む属性の編集

選択したオブジェクトの数値ベースの属性については、新しい値を入力して、既存の値を置き換えることで、その属性の値を最も簡単に変更できます。プラスおよびマイナス演算子を使用して、値の符号を指定することもできます。符号なしで入力した値は、正と見なされます。したがって、20 と入力した場合、+20 と入力した場合と同じになります。

特定の測定単位を指定して値を入力することもできます。この場合、ドキュメントに定義されている現在の単位に値が変換されます。単位を指定しなかった場合は、ドキュメントに設定されているデフォルトの単位が使用されます。

複数のオブジェクトを選択した場合、共通の属性を変更すると、選択したすべてのオブジェクトに影響を及ぼします。たとえば、選択した一連のパッドを左右に移動するには、共通の X1 位置属性を編集します。

文字列ベースの属性のバッチ置換

選択した複数のオブジェクトに共通する文字列ベースの属性を変更することが望ましい場合があります。たとえば、選択したヘッダー コンポーネントのデジネータを P1、P2、P3 などから HDR1、HDR2、HDR3 などに名前変更するとします。このタイプのバッチ置換を実行するために、文字列置換構文の使用がパネルでサポートされています。

文字列置換エントリを中括弧で囲み、{oldstring=newstring} という形式を使用します。

この形式のエントリでは、属性の値で見つかったすべての「oldstring」が「newstring」に置き換えられます。デジネータの例の場合、名前(Name)属性の値フィールドに {P=HDR) のように入力します。

同じターゲット文字列内の複数の異なる文字列部分を置き換えるには、複数の置換エントリを順に入力し、それぞれを独自の 1 組の中括弧で囲みます。このエントリに従って、最初の式、2 つ目の式というように順に置換が行われ、実質的にバッチ置換が実行されます。

文字列ベースの属性のスマート編集

PCBLIB インスペクタ(PCBLIB Inspector)パネルでは、さらに、スマート編集(Smart Edit)機能を使用した文字列の変更もサポートされています。

単に、値が文字列である、選択したオブジェクトについて異なる値を持つ共通の属性(最初は <...> として表示されている)をクリックします。セルの右端で  ボタンが使用可能になります。このボタンをクリックすると、スマート編集(Smart Edit)ダイアログにアクセスできます。

スマート編集(Smart Edit)ダイアログでは、バッチ置換(Batch Replace)タブから
複数の文字列を効率的に変更できます。

バッチ置換(Batch Replace)タブには、前述の文字列置換に似た、シンプルで簡単な置換機能が用意されています(ただし、中括弧を入力する必要はありません)。元の値(From)フィールドをクリックし、置き換える現在の文字列の部分を入力します。置換後の値(To)フィールドをクリックし、代わりに使用する文字列を入力します。使い慣れた文字列置換構文がタブの下部に表示されます。

たとえば、下の画像のような 6 つのパッド接続の最上部オーバーレイ テキストについて、プレフィックス SIM_Sm_ に変更する必要があるとします。この場合、それらのコンポーネントを選択し、パネルで文字列(String)属性をクリックして(上の画像を参照)、スマート編集(Smart Edit)ダイアログにアクセスします。次に、バッチ置換(Batch Replace)タブで、元の値(From)フィールドに SIM と入力し、置換後の値(To)フィールドに Sm と入力します(したがって、置換文字列は {SIM=Sm}) となります)。OK をクリックすると、それに応じてデジネータが変更されます。

基本的な文字列置換と同様に、バッチ置換(Batch Replace)タブでは、同じターゲット文字列内の複数の異なる文字列部分を置き換えることができます。異なる
元の値(From)-置換後の値(To)のエントリとして、さまざまな置換を入力します。上の例では、文字列のサフィックスが、-A から -1 への別のバッチ置換の変更エントリとして入力されています。

 

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