ポリゴン ポア マネージャ

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ポリゴン ポア マネージャ(Polygon Pour Manager)ダイアログ。

概要

このダイアログには、PCB 設計上のすべてのポリゴンの概要が表示されます。ポリゴン ポア マネージャ(Polygon Pour Manager)を使用して、次のこともできます。

  • ポリゴンの名前を変更する。
  • 塗りつぶし順序を設定する。
  • すべてのポリゴンまたは特定のポリゴン(選択したポリゴン/違反しているポリゴン/塗りつぶされたポリゴン/塗りつぶされていないポリゴン)の再構築を実行する。
  • ポリゴンをロックする。
  • ポリゴン接続スタイルおよびクリアランス デザイン ルールを追加する/ルールのスコープを設定する。
  • 選択したポリゴンのポリゴン クラスを追加する。
  • 選択したポリゴンまたは基板外形から新しいポリゴンを作成する。

アクセス

このダイアログには、PCB エディタから次の方法を使用してアクセスします。

  • メイン メニューからホーム(Home) | 注入(Pour) |  » ポリゴン マネージャ(Polygon Manager)コマンドを使用します。
  • ワークスペース内の既存のポリゴン ポアを右クリックし、コンテキスト メニューからポリゴンの操作(Polygon Action) » ポリゴン マネージャ(Polygon Manager)コマンドを使用します。
  • キーボード ショートカット シーケンス H、P、P、Enter を使用します。

オプション/コントロール

表示/編集

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PCB ドキュメント内の既存のすべてのポリゴンを一覧表示します。列には各ポリゴンの現在の状態が表示されます。列ヘッダーをクリックすると、その列がソートされます。ポリゴン名は編集可能であり、名前を設定した後、その名前をポリゴン ルールのスコープ設定で使用できます。1 つまたは複数のポリゴンを選択して(Ctrl + クリック)、塗りつぶし直し、塗りつぶし解除、またはロックを実行したり、違反を無視したりできます。右クリック メニューを使用して、選択したポリゴンまたはすべてのポリゴンに対して操作を実行します。

 

 

  • 塗りつぶし直す(Repour) - 次の再構築および塗りつぶしオプションから選択します。
    • 再構築 - すべてのポリゴン、選択したポリゴン、違反している塗りつぶされたポリゴン、または塗りつぶし解除されたポリゴンを再構築する場合にクリックします。再構築は、ダイアログを閉じる必要がなく、即座に実行されます。
    • 塗りつぶされた状態を設定(Set Poured State) - すべてのポリゴンまたは選択したポリゴンを、塗りつぶされる(Poured)オプションが選択されている状態に設定します。塗りつぶされるポリゴンでは、塗りつぶしが行われます。操作をコミットするには、適用(Apply)または OK ボタンをクリックします。
    • 塗りつぶされない状態を設定(Set Unpoured State) - すべてのポリゴンまたは選択したポリゴンを、塗りつぶされる(Poured)オプションが選択解除されている状態に設定します。塗りつぶされないポリゴンでは、塗りつぶしが行われず、その輪郭のみで表されます。設計変更時にポリゴンを除去する場合、つまり、PC のパフォーマンスを低下させている大規模で複雑なポリゴンが設計に含まれているときに設計プロセスを高速化する場合は、このモードを使用します。操作をコミットするには、適用(Apply)または OK ボタンをクリックします。
  • ロック - ポリゴンを選択してロックまたはロック解除する場合にクリックします。操作をコミットするには、適用(Apply)または OK ボタンをクリックします。

 ロックされたオブジェクトをグラフィカルに移動または編集しようとすると、次に進む前に警告メッセージが表示されます。

  • 違反(Violations) - リスト内のすべてのポリゴンまたは選択したポリゴンのオンライン DRC 違反を選択的に無視または保持する場合にクリックします。操作をコミットするには、適用(Apply)または OK ボタンをクリックします。

PCB を製造に送る前に、すべてのポリゴンの違反をチェックし、解決することを忘れないでください。

  • クリアランス ルールを作成(Create Clearance Rule) - 選択したポリゴンの新しいクエリでクリアランス ルールを作成する場合にクリックします。このルールは、同一銅レイヤ上の任意の 2 つのプリミティブ間の最小クリアランスを指定します。
  • ポリゴン接続スタイル ルールを作成(Create Polygon Connect Style Rule) - 選択したポリゴンの新しいクエリでポリゴン接続スタイル ルールを作成する場合にクリックします。このルールでは、コンポーネント ピンからポリゴン平面への接続のスタイルを指定します。
  • ポリゴン クラスを作成(Create Polygon Class) - 選択したポリゴンのポリゴン クラスを作成する場合にクリックします。新しいポリゴン クラスの名前を入力するよう要求されます。オブジェクト クラスは、たとえばデザイン ルールなどに使用される、グループとして処理される一連のオブジェクトです。
  • 新しいポリゴンを作成(Create New Polygon from) - 選択したポリゴンまたは基板外形から新しいポリゴンを作成する場合にクリックします。ポリゴン ポア(Polygon Pour)ダイアログが開きます。
  • プロパティ(Properties) - ポリゴン ポア(Polygon Pour)ダイアログを開く場合にクリックします。このダイアログで、選択したポリゴン ポアのプロパティを編集します。

注入順序

現在のポリゴンの塗りつぶし順序を一覧表示します。自動生成(Auto Generate)ボタンを使用すると、最小から最大の順で塗りつぶし順序が一覧表示されます。この順序では、周囲の大きなポリゴンによって小さなポリゴンの塗りつぶしが妨げられないことが確実になるため、一般的に最適なポリゴンの塗りつぶし順序です。上へ移動(Move Up)および下へ移動(Move Down)ボタンを使用すると、この順序を任意の順序に調整できます。

  • 自動生成(Auto Generate) - 最小から最大へのポリゴンの塗りつぶし順序をシステムで決定する場合にクリックします。必要に応じて、塗りつぶし順序を微調整するために、上へ移動(Move Up)および下へ移動(Move Down)ボタンを使用します。
  • 上へ移動(Move Up) - 選択したポリゴンを塗りつぶし直し順序リストの上位に移動する場合にクリックします。ポリゴンがリストの上位にあるほど、リストの下位にある他のポリゴンよりも早く塗りつぶし直しが行われます。
  • 下へ移動(Move down) - 選択したポリゴンを塗りつぶし直し順序リストの下位に移動する場合にクリックします。ポリゴンがリストの下位にあるほど、リストの上位にある他のポリゴンよりも遅く塗りつぶし直しが行われます。
  • 塗りつぶす順序をアニメーション表示(Animate Pour Order) - このダイアログの PCB のグラフィカル表示でポリゴン ポアの順序をプレビューする場合にクリックします。自動生成(Auto Generate)上へ移動(Move Up)、および下へ移動(Move Down)ボタンを使用すると、塗りつぶしの順序が変わります。

 

アクティブ ドキュメント内の選択したテキストや画像に関する問題を報告します。