ベジェ

親ページ: 回路図(Sch)のオブジェクト

配置されたベジェ曲線。

概要

ベジェ カーブは非電気的描画プリミティブです。これは、回路図シートに配置できるフリー形式の曲線です。このカーブは、カーブ形状になるようにラインを「引っ張る」一連の頂点によって定義されます。

使用可能な機能

曲線は、回路図エディタと回路図ライブラリ エディタの両方で配置できます。

  • 回路図エディタ - メイン メニューからホーム(Home) | グラフィック要素(Graphical Elements) |  をクリックします。
  • 回路図ライブラリ エディタ - メイン メニューからホーム(Home) | 配置(Place) |  をクリックします。

配置

コマンドを起動すると、カーソルが十字に変わり、曲線の配置モードが開始されます。配置は、次の一連の操作を実行して行います。

  1. クリックするか、Enter キーを押して、曲線の始点を固定します。
  2. カーソルを移動し、クリックするか、Enter キーを押して、曲線を定義する一連の頂点を配置します。カーソルを移動すると、曲線が絶えず再描画されて、カーソル位置に頂点を配置した場合にどのようになるかが示されます。
  3. 最後の頂点を配置したら、右クリックするか、Esc キーを押して、曲線の配置を完了します。
  4. さらにベジェ曲線の配置を続行します。または、右クリックするか、Esc キーを押して配置モードを終了します。

ベジェ曲線を定義するには、少なくとも 4 つの頂点が必要です。4 回クリックすると、カーソルにアタッチされたベジェは表示されなくなります。ただし、さらに続けてクリックすると、定義されたベジェの最後の頂点が次のベジェの最初の頂点として使用されます。最初の 4 点のベジェを終了した後で一度右クリックすると、現在のベジェの配置が終了しますが、ベジェの配置モードは維持されるため、新しいベジェを開始することができます。 

配置中に実行できるその他の操作は次のとおりです。

  • Tab キーを押して、関連するプロパティ ダイアログにアクセスします。ダイアログでは、ベジェのプロパティをその場で変更できます。
  • Alt キーを押して、最初の移動方向に応じて、移動を水平軸方向または垂直軸方向に制限します。

配置中に属性を変更できますが(Tab キーを押して、関連するプロパティ ダイアログを表示します)、変更した値がその後の配置のデフォルト設定になることに留意してください。

グラフィック エディット

この編集方法では、配置されたベジェ オブジェクトをワークスペース内で直接選択し、そのサイズや形状をグラフィカルに変更することができます。

曲線 オブジェクトを選択すると、次の編集ハンドルを使用できます。

選択されたベジェ曲線。

  • 編集ハンドルをクリックしてドラッグし、曲線を「曲げ」ます。
  • 編集ハンドルから離れて、曲線上の任意の場所をクリックし、ドラッグして再配置します。ドラッグ中に、曲線を回転したり(スペースバー/Shift + スペースバー)、ミラーリングしたりすることができます(X または Y キーを押して、それぞれ X 軸または Y 軸に沿ってミラーリングします)。

ロック(Locked)プロパティが有効になっているオブジェクトを選択したり、グラフィカルに編集したりすることはできません。オブジェクトをグラフィカルに編集するには、ロックされたオブジェクトを直接ダブルクリックし、ロック(Locked)プロパティを無効にします。

非グラフィカル エディット

非グラフィカル エディットには次の方法を使用できます。

関連するプロパティ ダイアログの使用

ダイアログ ページ: 曲線

この編集方法では、ベジェ(Bezier)ダイアログを使用してベジェ オブジェクトのプロパティを変更します。

曲線(Bezier)ダイアログ。

このダイアログは、配置中に Tab キーを押すことでアクセスできます。

配置後には、次のいずれかの方法でダイアログにアクセスできます。

  • 配置されたベジェ カーブをダブルクリックします。
  • ベジェ カーブにカーソルを置き、右クリックして、コンテキスト メニューからプロパティ(Properties)を選択します。

インスペクタ パネルの使用

パネル ページ: SCH インスペクタSCHLIB インスペクタ

インスペクタ パネルを使用すると、設計者は、アクティブなドキュメント内の 1 つまたは複数のデザイン オブジェクトのプロパティを確認し、編集することができます。類似オブジェクトの検索(Find Similar Objects)ダイアログと組み合わせて使用することで、同じ種類の複数のオブジェクトを 1 か所で簡単に変更できます。

注釈

  1. 曲線を形成するには、曲線 オブジェクトに少なくとも 4 つの頂点が必要です。

 

アクティブ ドキュメント内の選択したテキストや画像に関する問題を報告します。