ベジェ
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概要
ベジェ カーブは非電気的描画プリミティブです。これは、回路図シートに配置できるフリー形式の曲線です。このカーブは、カーブ形状になるようにラインを「引っ張る」一連の頂点によって定義されます。
使用可能な機能
曲線は、回路図エディタと回路図ライブラリ エディタの両方で配置できます。
- 回路図エディタ - メイン メニューからホーム(Home) | グラフィック要素(Graphical Elements) | をクリックします。
- 回路図ライブラリ エディタ - メイン メニューからホーム(Home) | 配置(Place) | をクリックします。
配置
コマンドを起動すると、カーソルが十字に変わり、曲線の配置モードが開始されます。配置は、次の一連の操作を実行して行います。
- クリックするか、Enter キーを押して、曲線の始点を固定します。
- カーソルを移動し、クリックするか、Enter キーを押して、曲線を定義する一連の頂点を配置します。カーソルを移動すると、曲線が絶えず再描画されて、カーソル位置に頂点を配置した場合にどのようになるかが示されます。
- 最後の頂点を配置したら、右クリックするか、Esc キーを押して、曲線の配置を完了します。
- さらにベジェ曲線の配置を続行します。または、右クリックするか、Esc キーを押して配置モードを終了します。
配置中に実行できるその他の操作は次のとおりです。
- Tab キーを押して、関連するプロパティ ダイアログにアクセスします。ダイアログでは、ベジェのプロパティをその場で変更できます。
- Alt キーを押して、最初の移動方向に応じて、移動を水平軸方向または垂直軸方向に制限します。
グラフィック エディット
この編集方法では、配置されたベジェ オブジェクトをワークスペース内で直接選択し、そのサイズや形状をグラフィカルに変更することができます。
曲線 オブジェクトを選択すると、次の編集ハンドルを使用できます。
- 編集ハンドルをクリックしてドラッグし、曲線を「曲げ」ます。
- 編集ハンドルから離れて、曲線上の任意の場所をクリックし、ドラッグして再配置します。ドラッグ中に、曲線を回転したり(スペースバー/Shift + スペースバー)、ミラーリングしたりすることができます(X または Y キーを押して、それぞれ X 軸または Y 軸に沿ってミラーリングします)。
非グラフィカル エディット
非グラフィカル エディットには次の方法を使用できます。
関連するプロパティ ダイアログの使用
ダイアログ ページ: 曲線
この編集方法では、ベジェ(Bezier)ダイアログを使用してベジェ オブジェクトのプロパティを変更します。
このダイアログは、配置中に Tab キーを押すことでアクセスできます。
配置後には、次のいずれかの方法でダイアログにアクセスできます。
- 配置されたベジェ カーブをダブルクリックします。
- ベジェ カーブにカーソルを置き、右クリックして、コンテキスト メニューからプロパティ(Properties)を選択します。
インスペクタ パネルの使用
パネル ページ: SCH インスペクタ、SCHLIB インスペクタ
インスペクタ パネルを使用すると、設計者は、アクティブなドキュメント内の 1 つまたは複数のデザイン オブジェクトのプロパティを確認し、編集することができます。類似オブジェクトの検索(Find Similar Objects)ダイアログと組み合わせて使用することで、同じ種類の複数のオブジェクトを 1 か所で簡単に変更できます。
注釈
- 曲線を形成するには、曲線 オブジェクトに少なくとも 4 つの頂点が必要です。