ソルダー マスク拡張

ルール カテゴリ: マスク

ルールの分類: 単項

概要

ソルダー マスク レイヤ上の、それぞれのパッドとビアの場所に作成される形状は、そのパッドまたはビアの形状を、このルールで指定された量だけ放射状に拡張または縮小したものです。

制約条件

ソルダー マスク拡張ルールのデフォルト制約条件。

  • 距離(Expansion) – ソルダー マスク レイヤ上の最終形状を得るために、パッド/ビアの初期形状に適用される値。正の値を入力すると、パッド/ビアの初期形状が拡張され、負の値を入力すると、この形状が縮小されます。

重複するルールの競合を解決する方法

すべてのルールが優先順位設定によって解決されます。ルールは優先順位が最も高いものから最も低いものへと順に評価され、チェック対象のオブジェクトと範囲式が最初に一致したものが選択されます。

ルールの適用

出力生成中。

注釈

  1. パッドとビアに部分的にまたは全体的にレジストを被せるには、距離(Expansion)の制約条件で適切な値を定義します。
    1. パッド/ビアに部分的にレジストを被せるには(ランド部分のみを覆う)、距離(Expansion)を、マスクがそのパッド/ビアの穴まで閉じるような負の値に設定します。
    2. パッド/ビアに全体的にレジストを被せるには(ランドと穴を覆う)、距離(Expansion)を、そのパッド/ビアの半径以上の負の値に設定します。
    3. 単一レイヤ上のすべてのパッド/ビアにレジストを被せるには、距離(Expansion)を適切な値に設定して、そのルールのスコープ(フル クエリ)で、目的のレイヤ上のすべてのパッド/ビアが対象になっていることを確認します。
    4. さまざまなパッド/ビア サイズが定義されているデザイン内のすべてのパッド/ビアに全体的にレジストを被せるには、距離(Expansion)を、最大のパッド/ビア半径以上の負の値に設定します。
  2. ソルダー マスク拡張は、関連するプロパティ ダイアログでパッドとビアに対して個別に定義できます。該当するデザイン ルールで定義された距離設定に従うためのオプションや、ルールを上書きして、指定された距離設定を対象となる個別のパッドやビアに直接適用するためのオプションを使用できます。強制的に最上部や最下部のパッド/ビアに全体的にレジストを被せるためのオプションも使用できます。

 

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