適用可能バイナリ ルール
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概要
このダイアログを使用すると、設計者は、デザイン ワークスペースで選択した 2 つのオブジェクトに適用されるバイナリ デザイン ルールに関する情報にすばやくアクセスできます。バイナリ ルールは、2 つのオブジェクト間に適用される、2 つの異なるセット内のオブジェクト間に適用されます。そのため、バイナリ デザイン ルールのルール スコープは 2 つになります。
アクセス
ワークスペースに配置されたデザイン オブジェクトを右クリックし、コンテキスト メニューの適用可能バイナリ ルール(Applicable Binary Rules)コマンドを使用します。デザイン内の 2 つのオブジェクトを選択するよう求めるプロンプトが表示されます。各オブジェクト上に順番にカーソルを合わせて、クリックするか、Enter キーを押します。
オプション/コントロール
- Binary Rules リスト - ダイアログのメイン領域では、調査対象として選択したデザイン オブジェクトを確認し、それらのオブジェクト間に適用される定義済みデザイン ルールの全一覧をルール タイプ別に参照できます。各ルールに固有の制約も表示されます。各ルールの横にはチェックマーク()かバツ印()が表示されます。チェックマークは、同タイプのすべての適用可能ルールの中で最優先のルールであり、現在適用されていることを示します。同タイプのルールの中でそれより優先度が低いルールの横にはバツ印が表示されます。バツ印は、適用可能であるものの最優先のルールではなく、現在適用されていないことを示します。オブジェクトに適用されているものの現在無効になっているすべてのルールは、同様にバツ印が表示されるとともに、取り消し線でハイライトされます。
- デザイン ルール(Design Rules) - メイン リストでルール エントリを選択すると、このボタンが使用可能になります。クリックすると、PCB ルールと制約条件編集(PCB Rules and Constraints Editor)ダイアログにアクセスできます。
注釈
- 2 つのオブジェクト間に適用されるルールを確認するのではなく、ルールを選択してそのルールが適用されるオブジェクトを確認する場合は、PCB ルールと違反(PCB Rules And Violations)パネルを使用します。パネルのルール(Rules)領域で特定のルールをクリックすると、そのルールをフィルタのスコープとして使用して、フィルタが適用されます。ルールのスコープに含まれるデザイン オブジェクトにのみフィルタが適用され、(メイン ワークスペースにおける)視覚的な結果は、有効にしたハイライト オプション(マスク(Mask)/寸法(Dim)/ノーマル(Normal)、選択(Select)、ズーム(Zoom))によって決まります。