キープアウト

親ページ: PCB オブジェクト

2 つのフィル。左側のものは、すべてのレイヤのキープアウトとしてキープアウト レイヤに配置されています。
右側のものは、レイヤ固有のキープアウトとして最上部レイヤに配置されています。

概要

キープアウトは、領域内への配線オブジェクトの配置をブロックまたは禁止するオブジェクトを表す名前です。キープアウトは、フェンス(保護する領域を囲む壁)として定義することも、保護する領域を完全に覆うキープアウトのソリッド領域として定義することもできます。

使用可能な機能

キープアウト領域を定義するには、フィルトラックリジョンなどの標準デザイン オブジェクトを配置して、目的の形状を作成します。

配置

キープアウトを定義する場合のアプローチとして、次の 2 つのものがあります。

  • すべてのレイヤのキープアウト — フィル、トラック、リジョンなどのオブジェクトをキープアウト レイヤに配置します。これらのオブジェクトにより、すべてのシグナル レイヤ上にキープアウトが作成されます。
  • レイヤ固有のキープアウト — レイヤ固有のキープアウト オブジェクトをシグナル レイヤに配置します。これにより、そのシグナル レイヤ上にのみキープアウトが作成されます。キープアウト オブジェクトは、単に、オブジェクトのプロパティ ダイアログでキープアウト(Keepout)チェックボックスが有効になっている標準デザイン オブジェクトです。レイヤ固有のキープアウト オブジェクトはそのレイヤの色で表示され、現在のキープアウト色で太い輪郭が示されます。レイヤ固有のキープアウトは、ガーバーや ODB++ など、生成された出力には含まれません。

レイヤ固有のキープアウトの詳細については、関連するオブジェクトを参照してください。

加工基準の一般的な設計。内側の赤の円は最上部レイヤ パッドです。
周囲の赤と紫の円はキープアウト アークです。

レイヤ固有のキープアウトは、ガーバーや ODB++ など、生成された出力には含まれません。

PCB ライブラリ エディタでホーム(Home) | 配置(Place) | 詳細(More)リボン ボタン上で F1 キーを押した後にこのページが表示された場合は、代わりに特定のコマンド上で F1 キーを押してください。

 

アクティブ ドキュメント内の選択したテキストや画像に関する問題を報告します。